
Juvenalog

【報告】2月のブログ運営報告&3月の目標

こんにちは、オノデラです。

 

当ブログ『オノデラ、高校辞めるってよ』を開設してから、あっというまに2週間が経過しました。

 

いつも読んで下さっている方やSNSで拡散して下さった方、そして何よりも感想を下さった方、本当にありがとうございました。自分が書いた記事にレスポンスがあるのはとても嬉しく、ブログを続ける原動力になっています。

 

今日はタイトルの通り、初月の運営報告や3月の運営目標などを書いていこうかと思います。

 

月間PV数

f:id:onotaku75:20170301001134p:plain

ブログ開設初月である2月のPV数は、1813PVでした。

 

収益化を見越してブログを書いてる自分としては、正直なところ手放しに喜べる数字ではありません。あわよくば、2週間で2,000PVには達したいと思っていました。

 

と、建前で書きましたが正直メチャクチャ嬉しいです

 

大コケしなくてよかった~~~

 

実は、少しだけですが大コケして落ち込むことを恐れていました。おかげさまで、来月以降もブログを続けていけます。ありがとうございます。

 

よく読まれた記事

2月に書いた記事でよく読まれたのは、なんといってもこれです。

tax36.hatenablog.com

 Twitterで多くの方に拡散していただき、これをキッカケに僕のブログを知って下さった方もいました。この記事を投稿してから読者が増えまして、今日現在で12人の方が読者になってくださっています。

 

 

他には、この記事もよく読まれました。

tax36.hatenablog.com

 

この二つとも、自分の経験や趣味について気負わず書いたものです。逆に、ちょっと気合いを入れて書いた記事はだだ滑りでした。ブログ怖い。

 

▼だだ滑りした記事の例

tax36.hatenablog.com

 

見出しに「よく読まれた記事」とありますが、上二つ以外の記事は大して読まれませんでした。反省。

 

2月の反省

この2週間、ブログを書いていくうちに学んだことがあります。

 

いくつかありますが、その中でも「書かなきゃ読まれない」ということです。記事を書いて、投稿しなければ誰の目にもとまりません。当たり前ですが、これが出来なかったのは非常にもったいなかったです。

 

精神科の保護室で多くの方に反応をいただけただけに、自分の中でのハードルを必要に上げてしまいました。それゆえ、2日間は書いては消してをひたすら繰り返していました。人気ブロガー気取りでしょうか、非常に痛い。

 

3月の目標

2月の反省を活かし、3月は書き続けることを目標にします。

 

勘違いしないでいただきたいのは、駄文を量産するということではないということです。記事のクオリティを上げることは大前提です。

 

書きたいこと、発信したいことは沢山ある(ありすぎる)ので、それを上手く自分の中で消化し言語化できるようになります。

 

 

次に、具体的な数字での目標です。

 

3月は5,000PVに到達することを目標にします。この目標から逆算して、記事の投稿ペースや内容を精査していこうと思います。

 

最後に

以上、簡単ながら運営報告をさせていただきました。

 

拙い文章を読んでくださっている方々、いつも本当にありがとうございます。

 

最後にこんなことを書くのもどうかとは思いますが、私ツイ廃と呼ばれる人種でしてTwitterでフォローやリプ、リツイートなんかをいただけると大変嬉しいです。

 

twitter.com

 

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。