
ジュブナろぐ

18歳、メンヘラフリーターのブログ

拝啓、幼い頃の僕。キミは3ヶ月経っても仮免試験に合格できないよ。

f:id:onotaku75:20170316215313j:plain

あれ、仮免試験に合格できない・・・

僕が、自動車学校に通い出したのは、今から4ヶ月半前、昨年の11月からです。

 

18歳になると同時に通い始めた動機は至って普遍的で、昔から大の車好きだったから。一刻も早く免許をとり、マイカーを乗り回したかったんです!

 

 

ごめんなさい、嘘です。

 

本当の動機は、免許が取得できる年齢になったから通っている。ただそれだけのことです。

 

車なんてこれっぽっちも興味ありません。乗りたいとも思いません。だって、眠くなるもの。

 

「免許くらいはとらないとなー」といった具合のふんわりした気持ちで自動車学校へ通い始めました。楽しいと思うことはほぼゼロに等しく、やらねばいけないからやっている状態です。

 

モチベーションなんて皆無で、自動車学校に通うのがもはや苦痛にさえ思えてきます。

 

こんな最悪なコンディションで通っていると、どんなことが起きるでしょう。

 

はい、タイトルにもある通りの『仮免試験に合格できない』現象に陥ります。

 

座学って、クソつまらなくない?

僕が、仮免試験で躓く原因になっているのが学科試験です。

 

かみ砕いた言い方すると、座学ってやつ。

 

これが本当に、本当に身にならない・・・・・・

 

覚えても忘れるってレベルではなく、そもそも覚えることが出来ない。

 

我ながらウケる~w

 

いくらテキストを読んでも、いくら練習問題を解いても頭に入らない。右から入れた知識が、そのまま左から流れ出ていきます。

 

これまでの人生で何かを学ぶさい、ここまで難しいと感じたことはありませんでした。嫌みな言い方をすると、特に努力せずとも大体のことがある程度はできていたんです。

 

中学生の受験期なんて、ゲーセンとパズドラだけの生活していても志望校に受かっていたしね。(塾に通わされたけど寝てたし・・・)

 

それに比べ、学科試験はどうだ。まるで身にならねぇ!

 

病気なのか、はたまた手の施しようのないくらい酷い馬鹿なのか、時間だけが過ぎていく。

 

さすがに焦ってくるので(主に親が)、勉強してみるけど全く集中できない。おもしろいと感じるポイントが全く無い。

 

一つひとつ納得したうえで落とし込みたいのに、周りは「暗記しろ」と口を揃えて言うばかり(泣)

 

終いには、白線が白線たる理由を問い始めるから末期。

 

 

HTMLの勉強は、捗っている。

 

TOEFLの勉強だって、ちゃんと身についている。

 

なのに!

 

って愚痴っていても点数は上がらないので、この辺にしておきます。

 

やる気が足りない?向き・不向きがある?

免許取得のための試験は、暗記するしかないのだろうか。

 

それとも、ただ単にやる気が欠落しているだけなのだろうか。

 

とにかく、僕自身も少し焦り始めたので、アドバイスください(> <)

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!