
ジュブナろぐ

18歳、メンヘラフリーターのブログ

ブログのタイトルを『ジュブナろぐ』に変更します!

f:id:onotaku75:20170412210007p:plain

こんにちは!オノデラです。

 

4月も半ばに突入したにも関わらず、まだ調子が悪いです。

 

今週唯一の休日だった今日も、全ての予定をキャンセルして一日中ベッドから起き上がることなく過ごしていました。謝罪メールを送るのも板についてきましたよ!(笑)

 

ヒッチハイクしていた元気な自分はどこへいったのやら・・・

 

さて、ベッドの中では思うように働かない頭でブログの新しいタイトルを考えていました。

 

眠ったり、考えたりを繰り返し、ようやく新タイトルが決まりました。

 

本日から当ブログは、『ジュブナろぐ』に改名します!

 

『ジュブナろぐ』の語源

ブログ名を変えようと思いながらも、イマイチピンとくるタイトルが思い浮かばず、気が付けば1週間が経過していました。

 

そんな中、天啓のごとく思いついたのこの『ジュブナろぐ』というタイトル。

 

一見、奇妙なこの文字列にどんな意味があるのでしょうか。

 

すでにお気付きの方もおられるかとは思いますが、「少年少女の」や「少年期の」という意味のジュブナイル(Juvenile)ブログ(blog)を掛け合わせた造語です。

 

ジュブナイルは、主にティーンエイジャー向け文学のカテゴライズなどに用いられる言葉ですが、僕がこのブログでターゲットとしたい年齢層ともフィットします。

 

また、ときに「未熟な」といった風にも翻訳されることも、今の僕にはぴったりだと思います。

 

また、こればかりは後付けの理由にも思われますが、僕の敬愛するamazarashiの同名楽曲にも少なからず影響されてのチョイスです。

 

youtu.be

 

 

なぜ、このタイミングでの改名なのか

このブログを始めてから、もうすぐ2ヶ月が経ちます。

 

本来であれば、せっかく定着した初期タイトルを変更するのは渋ってしまいそうなものですよね。

 

では、なぜこのタイミングでブログタイトルを変更したのか。

 

それは、有名ミニマリストブロガーのしぶさん(@SIBU__)の何気ない一言があったからです。

 

僕が、ハイパーリバ邸に宿泊した夜、しぶさんにこのブログを見ていただきました。しぶさんがブログタイトルを見て、僕にいつ高校を辞めたのかを問いました。

 

約2年前に辞めたことを伝えると、「けっこうタイムラグあるんだね~(笑)」と一言。

 

せやな~www

 

納得してしまいました。

 

そうです、僕が高校を辞めたのは2年前です。それなのに、あたかもつい最近辞めたかのようなブログ名をつけていました。すみません・・・・・・

 

そんなわけで、思い切ってタイトル変更に踏み切ったのです。

 

『ジュブナろぐ』を今後ともよろしくお願いします

改名後の反応が、楽しみでもあり不安でもあります。

 

しかしながら、僕が「コレだっ!」と思ったものを自信を持ってタイトルにしようと思います。

 

読者数もすでに60を越え、多くの方に読んでいただけていることを大変嬉しく思っています。いつも本当にありがとうございます。

 

というわけで、今後とも当ブログ『ジュブナろぐ』をよろしくお願いいたします!