Juvenalog

【レポート】プロ無職、るってぃ氏にコンサルティングしてもらったよ!

f:id:onotaku75:20170417041353p:plain

「コンサルティング」って言葉、なんとなく胡散臭いと思いませんか?

 

 

「プロ無職」って肩書きも、なんとなく胡散臭いと思いませんか?

 

 

では、「プロ無職がコンサルティングする」と聞いたら、一周回って気になりませんか?

 

ここまでで薄々気付いている方もいるとは思いますが、あの プロ無職るってぃさんにコンサルして頂きました!

 

f:id:onotaku75:20170417005359j:plain

引用:ご本人様のブログ ここから! より

 

 率直な感想から先に述べます。

 

 

プロ無職のコンサル、やべぇ

 

 

この記事では、るってぃさんのコンサルのなにが ”やべぇ” のかを、僕がそう感じた3つの観点から具体的に説明させていただこうと思います。

 

 

 

 

0.プロ無職 るってぃ とは

本題に入る前に、るってぃさんについて簡単に紹介させていただきます。

 

るってぃさんをまだ知らないという方は、この機会にぜひチェックしてみましょう!

f:id:onotaku75:20170417011041j:plain

 引用:お金いらないので「スキル払い」・「経験払い」OKにします! より

 

プロ無職(フリーランス) 新卒で入社した会社を10ヶ月で辞め、好きな生き方や働き方をHACKしてます。 シリコンバレーで勉強してパワーアップしてきました!

引用:ここから! - フリーランス独立してからの世界 より

 

るってぃ(@rutty07z)さんは、言わずと知れた有名フリーランスです。

 

プロフィールにもあるように、新卒で入社した会社を10ヶ月で辞め、その後はプロ無職(フリーランス)として活動されています。

 

ここから!エアログ の二つのブログを運営するだけにとどまらず、最近ではあんちゃさんと共に『ヤるサロン』というコミュニティを運営されたりと幅広く活躍されています。

 

 

ライフハックに関する記事だけではなく、全身タイツを身につけてこんな記事も書いていたりと、非情にユニークでバイタリティに満ちている方です。

 

 

1.コンサルティングを受けるまで

f:id:onotaku75:20170417031026j:plain

さて、るってぃさんがどんな方かお分かりいただけたでしょうか?

 

では、本題に入りましょう。

 

僕が今回コンサルをしていただくことになったのは、LINE@にてこんな募集を見かけたことがキッカケでした。

 

イベントの中で「生産性を上げる方法」や「作業効率化ツール」を紹介するのですが、

その内容を洗練するために、そして今後サービスとして取り入れるために、限定10名でコンサルティングさせて頂きます!

 

・仕事に追われて死にそうな人
・仕事遅くて絶望してる人
・Todoとスケジュール管理下手くそな人
・記事書くの遅すぎて泣きそうな人

この現状を改善させます。

 

(中略)

 

「このままじゃマジやばい!」「受けたい!」という方いらっしゃれば、このLINE@から直接ご連絡ください!

引用:4/14のLINE@ より

 

コンサルに関しての経験も知識も乏しかったのですが、そのときは藁にもすがるかのような気持ちで返信しました。 現状を打破したい。その一心でした。

 

運良く、コンサルしていただけることが決まり、何度か連絡をとり日程などを決めていきます。

 

このときすごく好印象に思えたのが、るってぃさんのレスポンスの早さです。

 

 面識のない方にコンサルしていただくということに、少々の不安を感じていただけに、るってぃさんの丁寧かつスピーディーな対応はとても印象的でした。

 

 

2.プロ無職が行うコンサルのここがやべぇ!

f:id:onotaku75:20170417031330j:plain

 そんなこんなで無事コンサルしていただきました!

 

僕が相談したのは、『ブログの執筆スピード』『Todo管理』についてです。

 

どちらにも的確なアドバイスや改善案をくださり、すでにこの記事から試していることもあるくらいに実用的でした。

 

1時間という短い時間の中で、多くのことを学んだ、とても刺激的な時間でした。

 

記事冒頭でも書いたように、 僕が感じた、るってぃさんのコンサルの3つの魅力について書いていきます。

 

 

①惜しみなく情報を開示してくれる

まず一つ目に、

 

「これ、教えちゃっていいの!?」

 

と感じるようなことを沢山教えていただきました。

 

例えば、るってぃさん本人も利用しているタスク管理のツールを教えていただきました。これまで知らずに過ごしてきたのが惜しいと思うほど便利です。実際に、コンサル直後に僕も利用を開始しました(笑)

 

画面を共有して、それを見せながら説明してくださるので、こんな僕でも理解できました。

 

 情報の出し惜しみをしないところからも、るってぃさんの真剣さが伺えました。

 

 

②トークスキルがとにかく高い

ブログの文面からもなんとなくは想像出来ていたのですが、るってぃさんはコミュニケーション能力の塊のような方でした。

 

とにかく喋りが上手かったです!

 

内容が理解しにくいような箇所では、例え話を巧みに用いて理解出来るように導いてくださいました。

 

 

③気遣いがあり、気持ちよく学べた

 るってぃさんのコンサルティングを通して、特に印象的だったことがあります。

 

小まめに「ここまで大丈夫?」と確認してくださるんですよ!

 

これ、すっごく嬉しかったんです。

 

分からないところは、よりかみ砕いて説明してくださいました。

 

「コンサルティング」というと、堅苦しいようなイメージを抱いてしまいがちですが、るってぃさんにはそれが全くありませんでした。

 

そのお陰で、終始とても快適に学ばせていただきました。

 

 

最後に

以上が僕が感じた、るってぃさんのコンサルティングの魅力です。

 

これからの自分がどう成長していくか、楽しみでしかたがありません(笑)

 

最後に、個人的にゴリ押ししたいのがるってぃさんのLINE@です。

 

LINE@を活用されているブロガーの方は多くいますが、その中でも1位、2位を争うくらいに僕は更新を楽しみにしています。

 

ぜひ、登録してみてはいかがでしょうか?

rutty07.com

以上で、今回のコンサルティングのレポートは終了です。

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!

 

るってぃさん、ありがとうございました!

良い報告が出来ることを楽しみにしています!