【田舎フリーランス養成講座】1ヶ月で僕はこんなにも変われた

f:id:onotaku75:20170612141427p:plain

 
たった1ヶ月で、人はこんなにも変われるのか。
 

田舎フリーランス養成講座 を終えての率直な感想だ。

 
かつて家に引きこもり、高校から逃げた僕がブログを書いている。
アプリやサイトの制作に携わっている。
メディアへ寄稿している。
Trelloでタスク管理している。
 
時給750円のバイトで消耗していた、先月の僕が聞いたらきっと驚くだろうな。

www.onotaku.com

 それくらい、この1ヶ月で僕は大きく前進した。

 
人として、大きく成長できた。

 

参加した動機は「ノリと勢い」だった

僕が、このいなフリを知ったのは、『いつまでもアフタースクール』でおなじみの起業家ブロガーのぶんたさん(@__BUNTA__)の紹介だった。

 

その値段の安さや、学べることの幅広さに一目惚れした。

 

その場で、いなフリへの参加をノリと勢いで決定。

 

同時に、新手の詐欺だったらボロクソに批判してやろうと胸に誓った。

 

前言撤回、いなフリは最高だった

f:id:onotaku75:20170612163104j:plain

新手の詐欺とか言ってごめんなさい。控えめに言って、最高でした。

 

f:id:onotaku75:20170612163311j:plain

田植えのはずが、僕ら自身が植えられたり。

 

f:id:onotaku75:20170612163908j:plain

自然にどっぷり浸かったり。

 

f:id:onotaku75:20170612163937j:plain

 晴天の下、移動式のキッチンを作ったり。

 

こんな事ができるのって、いなフリだからなんだよね。

 

プログラミングスクールでは出会えない人に会い、たくさんのことを知れた。

 

正直、ただWebを学びたいのであれば、プログラミングスクールに行った方が間違いなく効率がいい。だって、田植えやらないしね。

 

でも、いなフリでは様々な価値観や経歴の仲間たちと一緒に、人として成長できる。こんなにステキな場所が他にあるだろうか。

 

僕はこの1ヶ月で、人として大事なものをたくさん学んだ。それらが、これまでの僕に欠けていたものを補ってくれたように思う。

 

ところで、ちゃんと勉強したの?

遊んでばかりだと思われると困るので、一応報告。

 

僕がいなフリ中に勉強したのは、主にWeb制作とライティング。どちらも色んな意味で眠れなくなるほどおもしろい。

 

 

ここで学んだことを使い、今月すでに約4万円稼いでいる。

 

上振れすれば今月中、遅くとも来月中にはいなフリ参加費の元がとれる。さすがに、いなフリ安すぎません?大丈夫?

 

これからのこと

f:id:onotaku75:20170612150635j:plain

さて、これからなにをしようか。

やりたいことが沢山あってワクワクしている。

 

まずは、高校生・大学生向けのクラウドソーシング・ブログ講座を開こうと企んでいる。

 

時間を持て余している学生のうちに、時給以外の働き以外を体験しておくのはきっと大きな資産になるのではと思う。そのためにも、まずは実績を作らないとね(笑)

 

「学生フリーランス養成講座」なんて名付けたら、池ちゃんに怒られるだろうか……

 

それから、自分が運営するメディアを立ち上げることを決めた。

 

心強い協力者も見つかり、なんとか実現まで漕ぎ着けそうだ。見よう見まねだが、自分なりにやってみようと思う。

 

他にも、メディアでライターをやったりとこれからが楽しみでしかたがない。

 

もちろん、これからも勉強は続けていきます。

 

目下興味があるのは、タスク管理術とライティングの上達。どちらも死ぬほど面白い。

 

まぁ、温か~く応援していただけたら幸いです。

 

いすみで出会った大切な仲間たち

f:id:onotaku75:20170612153211j:plain

最後に、いすみで出会い1ヶ月をともにした大切な仲間を紹介して終わりにしようと思う。

 

僕は偏屈な人間なので、”仲間”なんてクサい表現は使いたくなかったけど、これ以上にふさわしい言葉が見つからなかったのでやむを得ない。

 

ゆっけ

f:id:onotaku75:20170612153629j:plain

バスケットボールで飯を食っていただけあって、スポーツマンシップ溢れるお兄さん。

 

同じシェアハウスだったこともあり、本当によくしてもらった。毎朝、起きれなくてごめん……

 

Webだけでなく、ワークショップにも精力的に参加するなど、とにかくバイタリティがハンパじゃない

 

これからどんな面白いことを企画してくれるのか、楽しみで仕方がない。

 

ゆっけのTwitter ゆっけ@(@Tak_yusuke)

ゆっけのTwitter yuke.com

 

むろちゃん

f:id:onotaku75:20170612160011j:plain

PVがすでに5ケタに到達している状態で、いなフリへとやってきた凄腕バックパッカー。

 

小屋を手作りしたときは、誰よりも生き生きしている姿が印象的だった。

 

夏には大規模なイベントを企画しているようなので、こちらも楽しみでしょうがない。

 

むろちゃんのBlog  リエログ | 旅、タイ、フリーランスについて書いたブログです

むろちゃんのTwitter  いわむろりえ@いすみ滞在中 (@rieiwmr) 

 

レオン

f:id:onotaku75:20170612160107j:plain

コミュ障なのにヒッチハイクしちゃう系男子のレオンは僕と一つしか年が変わらない。

 

誰よりも早くにコーディングを吸収し、僕もよく助けてもらった。

 

大学を休学中とのことで、これからどんな道を進むのかが気になるところ。僕個人としては、さっさと辞めて面白いことをやって欲しいと思う。

 

れおんのTwitter  レオン (@ngron1210) 

 

ていちゃん

f:id:onotaku75:20170612161102j:plainみんなが進むべき道に迷っているのに対し、早くにライターになることを決めていたていちゃん

 

しかし、米が炊けなかったりと垣間見えるポンコツさが面白いお姉さんだった。

 

文章だけでなく写真にも強いようで、その多才さがとっても羨ましい。

 

この記事のアイキャッチや、Twitterのアイコンを撮影してくれたのもていちゃんです。

 

ていちゃんのBlog http://tei-chan.com/

ていちゃんのTwitter てい えみ@千葉いすみ市プチ移住中(@emi_t38)

 

 まるま

f:id:onotaku75:20170612172547j:plain

シェアハウスも一緒だったので、かなり長い時間を一緒に過ごしました。

 

噂では、シェアハウス運営に興味があるとかないとか……

 

いすみでは、カルロスさんと共に海の開拓をしてくれるのでしょうか。

 

てか、いすみ移住組みんな凄いな!

 

まるまのTwitter  まるま(@Sassi43473905)

 

たつやん

f:id:onotaku75:20170612174216j:plain

理学療法士との二足のわらじを選んだたつやんは、すごくオシャレなお兄さん。

 

サバ缶とルイボスティーを愛するあまり、プロブロガーのあんちゃさんに「ルイボスサバ男」と命名されたり。

 

兵庫へ帰ってしまったが、また会える日がとても楽しみだ。

 

たつやんのBlog 

たつやんはTwitter たつやん@いなフリいすみ1期生(@tatsuya86s)

なみさん

f:id:onotaku75:20170612184223j:plain

千葉で人気のかき氷屋を営む実業家のなみさん

 

こだわりのかき氷は格別だったらしい。食べそびれたことを後悔している……

 

山里のかき氷 山猫のTwitter 山里のかき氷 山猫(@yamaneko_2015)

スポンサーリンク