【検証】まるも 対 hinode 勝手に七番勝負させてみた!

f:id:onotaku75:20170619141122p:plain

 こんにちは、偏見の塊のおのたくです。

 

僕は人間性が歪んでしまっているので、やたらと物事を比べちゃうんですよ。

 

ヒトやモノに、勝敗や優劣をつけることだけ生きがいです。

 

そこでこの記事では、独断と偏見のみでこれらを比較してみました。

 

ブロガーにはお馴染みのコミュニティスペース「まるも」と、つい最近オープンしたばかりのコワーキングスペース 「hinode」です。

 

前者を1週間、後者を1ヶ月利用してみた経験を元に、比較していこうと思います。この時点で、決して平等ではありません。

 

題して、

『まるも 対 hinode の七番勝負』

 

(我ながら、むっちゃダサいな……)

 

それでは、さっそく比べていきましょー! 

 

 

【第一戦】アクセス

f:id:onotaku75:20170618185717j:plain

まずは、東京からのアクセスのしやすさを比べてみましょう。
 

【先行】hinode

f:id:onotaku75:20170619024703p:plain

hinodeの最寄り駅の大原までは、東京駅から約2時間かかります。乗り換えは、蘇我で1度だけ。
 
蘇我駅は終点ですので、迷うことなくたどり着けるかと思います。
 
事実、数ヶ月ぶりに電車を利用した僕でも迷いませんでした(笑)
 
運賃も、少々高めです。もう少し安いと嬉しいんですけどね……
 
次に、最寄り駅からhinodeまでのアクセスです。
 
約15分ほどで着きますので、徒歩での移動でも問題ないでしょう。
 
東京からもムリなくアクセスできる、なかなか良い場所にありますね!

 

【後攻】まるも

f:id:onotaku75:20170619141537p:plain

まるもの最寄り駅は浜金谷駅です。こちらも、東京からは約2時間です。
 
東京からの運賃、所要時間ともにhinodeと大差はありません。
 
しかし、浜金谷からまるもまではわずか徒歩5分です。
 
それほど差はないものの、まるもの方がhinodeよりもアクセスのしやすい位置にあります。
 
【結果】まるも勝利

 

【第二戦】外観

f:id:onotaku75:20170618231528j:plain

さて、最寄り駅から少し歩くとそれぞれの外観が見えてきます。
 

【先行】hinode

 

さすがはオープンしたてなだけあって、ビックリするくらい綺麗です。
 
コワーキングスペースと言われなければ、小洒落たカフェやレストランにも見えます。
 

【後攻】まるもf:id:onotaku75:20170619144248j:plain

まるもは、中の様子が外からでも見ることができるので、コワーキング感がバリバリ出ています。
 
また、金谷という町によく馴染んでいるなと思いました。
 
それぞれ違った雰囲気の建物で、正直、比べようがありません(笑)
 
【結果】引き分け
 

【第三戦】近隣施設

f:id:onotaku75:20170618191007j:plain

次に、近隣の施設がどれだけ充実しているか比較してみましょう。

 

【先行】まるも

まるもからコンビニまでは、徒歩でおおよそ10分ほどで着きます。地味に遠いんですよね~。
 
しかし、徒歩30秒で行ける距離にスーパーマーケットがあります。
 
田舎によくある至って普通のスーパーですが、その近さは便利の一言に尽きます。僕は、1週間の滞在中に15回以上は入店しています。
 
コンビニで買い物をするよりも安いのも嬉しいポイントですね!
 
さらには、まるもの真ん前には本格派ピザが堪能できる『Pizza GONZO』があります。

 
週末には観光客で賑わうお店がすぐ近く(真ん前)にあるなんて贅沢ですね!
 
さらには、郵便局もすぐ近くにあり何かと便利でした。
 

【後攻】hinode

hinodeからコンビニまでは徒歩5分ほどで行くことができます。
 
さらに、そのすぐ隣にはカラオケや八百屋があったりと中々に便利です。
 
しかし、まるもには敵いませんね……
 
まるもの近隣が便利過ぎます。ズルい。
 
【結果】まるも勝利
 

【第四戦】キッチン

f:id:onotaku75:20170618192517j:plain

コワーキングスペースで作業をしていると、ちょっと小腹が空きますよね。
 
そんな時に、キッチンでささっと調理できると作業も捗るのでは!?
 
それぞれのキッチンを比較してみましょう!
 

【先行】まるも

さすがは元々飲食店だっただけはあります。
 
とにかくキッチンが広いんですよ!むっちゃ広い!
 
ここで毎日のように十数人分の夕食を作っています。シンクも深めで使いやすかったです。
 
それから、換気扇のパワーが一般家庭の比ではありません。盛大に揚げ物パーティやっても問題ないかも!?

 

【後攻】hinode

オープンしたてということもあり、とても綺麗です。
 
しかし、元飲食店のまるもには適いません。
 
「せいぜいお湯を沸かす程度じゃないですか?まるも圧勝じゃん。」
 
そう思ったあなた、甘過ぎます!
 
hinodeには、最終兵器があります。
 
それが、こちらの「モバイルキッチン」です。

 

車輪が付いており、なんと移動することが出来るのです。
 
移動式のキッチンがあるコワーキングスペースなんて、日本でhiodeだけでしょう!
 
しかも、このモバイルキッチンは驚くことに手作りなのです。
 
こんなに立派なキッチンが数日で創れてしまうなんてスゴいですよね。
 
▼モバイルキッチンについてはこちら!
 
少々、強引ではありますがhinodeに軍配が上がるのではないでしょうか。
 
【結果】hinode勝利

 

【第五戦】トイレ

f:id:onotaku75:20170618192458j:plain

 どんな施設でも、トイレの綺麗さって大切ですよね?

 

さっそく、まるもから見ていきましょう。

f:id:onotaku75:20170619012935j:plain

ああっ……

 

ご覧の通り、まるものトイレは年期が入っています。こればかりは、比べるまでもありません……。

 

【結果】hinode 不戦勝

 

改修のためのクラファン中です!

camp-fire.jp

現在、まるものトイレ改修のためのクラウドファンディングが行われています。

 

これで、まるものトイレが新しく生まれ変わるかもしれません。皆さん、ぜひご協力をお願いします。

 

「池ちゃん砲」「松さんの出張相談」など、豪華なリターンがたくさん提供されています!

 

【第六戦】ゲスト

f:id:onotaku75:20170618192313j:plain

まるもとhinodeには、スペシャルなゲストがやって来ることもあります!

 

ここでは、最近どんなゲストが訪れてきたかを見てみましょう。

 

【先行】まるも

ブロガー向けコミュニティ『BLOMU』を立ち上げ、一躍時の人となった うるぞー さんがまるもを訪れ、特別講義を開いています。

 

さらに、先日NHKの旅番組に出演された中込孝規さんも!

 

さらにさらに!

 

今日はこれを証明しようと思う。』のkeitaさんもまるもを訪れています。

 

いや~、むっちゃ豪華!ビビった!

 

さすがは、まるも。キャリアの差をこれでもかと見せつけてきました。

 

しかし、hinodeだって負けてはいません!

 

【後攻】hinode

まじまじぱーてぃー』のあんちゃさんがhinodeを訪れています!

 

さらに、『ここから!』のるってぃさんも!

 

hinodeを訪れるだけでなく、『旅フェス』なるイベントの開催まで決定してしまいました。

 

う~ん、どちらもゲストが豪華すぎるッ!

 

【結果】引き分け

 

【第七戦】店長

f:id:onotaku75:20170618192325j:plain

ここまで勝負がつかないとなると、やはるそれぞれの「顔」である店長同士に闘っていただくしかないでしょう。

 

【先行】まるも

まるもの店長は、「のんちゃん」の愛称で親しまれるもぐらのぞみさんです。

f:id:onotaku75:20170619011423j:plain

 引用:https://twitter.com/robotenglish/media

その可愛らしいルックスと、Twitterでの懸命なPRでご存じの方も多いのではないでしょうか?

 

【後攻】hinode

hinodeの頭を張るのは、「バツイチ」でお馴染みの佐々木ゴウさんです。

f:id:onotaku75:20170619004931j:plain

 

え、可愛さでは到底のんちゃんに勝らないって?

 

いやいや、みてくださいよ!

 

f:id:onotaku75:20170619004242j:plain

股の間から顔を覗かせたり……

 

f:id:onotaku75:20170619004314j:plain

田んぼに浸かったり。

 

こんなにお茶目な店長なんですよ!

 

う~ん、両者ともに可愛さでは引けをとりません……

 

【結果】引き分け

 

 【最終結果】引き分け

f:id:onotaku75:20170618192901j:plain

どっちがいいかなんて選べないよ~!

 

優劣をつけようとした僕が馬鹿でした。選べるわけないんだよね、どっちもステキな場所だから。

 

それぞれ雰囲気が全く違っていて、どちらもオンリーワンの強みを持っています。

 

まるもには、既にフリーランスとして活躍されている先輩が多数いらっしゃいます。

彼ら彼女らの濃すぎるキャラクターには、一生飽きることはないでしょう。

 

 

hinodeでは、地域と密着したおもしろいことを企んでいます。

オープンしたての施設ということもあり、 まだまだ開拓の余地があるのであなたも先駆者になれるかも……?

 

こうして改めて並べてみると、どっちも魅力的すぎるよ……

 

やっぱり、どちらかだけなんて選べない~!

 

田舎フリーランス養成講座に参加してみませんか?

f:id:onotaku75:20170612153211j:plain

そんな素敵なコワーキングスペース、まるもhinodeでは、『田舎フリーランス養成講座』というプログラムを行っています。

 

この田舎フリーランス養成講座は、1ヶ月間その地へ短期移住し、独立のためのノウハウを学べる講座となっています。

 

僕もこの講座をつい先日まで受講していた「いなフリ生」です。

 

 早いもので、次回の田舎フリーランス養成講座の募集が始まっています! 

inaka-freelance.jp

 

開催地は、もちろんまるも(富津市)とhinode(いすみ市)の2カ所。

 

開催スケジュールは以下の通りです。

f:id:onotaku75:20170618221410p:plain

 引用: 田舎フリーランス養成講座

 

8月の講座についてはすでに多数の応募があるようですので、興味がある方は思い切って飛び込んでみましょう!

 

きっとこの1ヶ月が、あなたの人生にとってのターニングポイントになるはずです。

 

大げさに思えるかもしれませんが、田舎フリーランス養成講座で過ごした1ヶ月で、視える世界がガラッと変わった僕が保証します。

www.onotaku.com 

ステキな出会いが、刺激的な環境が、あなたを待っています!

 

お申し込みはこちらから

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、どこかでお会いしましょう!

スポンサーリンク