ブログのデザインを大幅に変更したので、参考サイトをまとめる

f:id:onotaku75:20170705092531j:plain

こんにちは、おのたくです!

 

今、僕のブログへのモチベーションは過去最高に高いです。昨日の記事にも書いたように、初期衝動に似たなにかを感じています。

 

合わせて読みたい!

ブログを更新しなかった3つの理由と、ブログを再開するたった1つの理由

 

さて、既にお気付きかと思いますが、このブログのデザインを大幅に変えてしまいました。「いつかやろう、いつかやろう」と思いつつも、後回しにしていました…。

 

自画自賛するのもどうかとは思いますが、僕は今のデザインがとても気に入っています。割とイメージ通りの仕上がりです。

 

え、どう?良くない?

 

この記事では、僕がブログデザインを大幅に変更するにあたって参考にさせて頂いた記事やブログをまとめています。

 

これをキッカケに、デザインを見直してはいかがでしょうか?

 

 

デザインを変更したのは、「量」をこなすため

ブログのデザインを変更したのは、記事の「量」にこだわりたいと考えたからです。

 

以前の僕はブログの見栄えばかり気にしてしまい、肝心の記事にまで意識がまわっていませんでした。中途半端に洒落たサイトを目指していたのが原因でした。

 

そこで、記事を書くことに集中するためにも、余計な要素は切り捨てることを決心。その「余計な要素」こそがデザインだったのです。

 

最低限、不便なく記事を読んでいただければブログとしては合格点とし、とにかくシンプルなブログを目指しました。

 

参考にしたサイトや記事

まだ東京で消耗しているの?/イケダハヤト

お馴染みイケダハヤトさん(@IHayato) のブログ「まだ東京で消耗してるの?」は、livedoorブログだけあって驚くほどにシンプル。

 

イケハヤブログほどのシンプルさを追求した結果、今のデザインに至りました。

 

Minimalism/こどみす

このブログでは、こどみすさん (@codomisu) が制作したテーマ『Minimalism』を使わせていただいております。

 

名前の通りおそろしいくらいにシンプルです。これを作ったこどみすさん、確か高校生だったような…。負けてられませんね!

 

ハイパーメモメモ/沖ケイタ

ド素人でも3分でおしゃれなブログデザインを実現する11の法則 | ハイパーメモメモ

 

この記事から、ブログデザインとはなんたるかを学びました。たしかに、ケイタさん(@namakemono0309) のブログもとてもシンプルですよね。

 

サイト全体から奇抜な色を排除したり、ブログカードの使用をやめてみました。たしかにブログカードってダサいよね。

 

Before

www.onotaku.com

After

合わせて読みたい!

ブログを更新しなかった3つの理由と、ブログを再開するたった1つの理由

 

足りない部分は自分で書く

それから、何となく物足りなさを感じたので自分でもCSSに書き足しました。

 

これで、太字指定した部分に蛍光ペンの下線が引かれるようになりました。

 

よく考えれば、わざわざ書く必要はありませんでした。コピペで済んでしまう程度のことです。まぁ、CSSを使えるようになったことを実感できたし問題はないか……。

 

ブログはシンプルなのが一番!

f:id:onotaku75:20170602192721j:plain

ブログがシンプルに生まれ変わってからは、以前よりも作業に集中できるようになりました。

 

デザインを弄る余地があまりにも少ないので、必然的に記事を書くしかないのですから当然っちゃ当然なんですけどね。

 

記事を書くことにオールインしたい方は、ぜひブログデザインの断捨離をしてみてはいかがでしょうか?