やたら頻繁に職務質問されるので、マジメに原因と対策を考えてみました。

f:id:onotaku75:20170714122251j:plain

こんにちは、おのたくです。

 

お忙しいところ申し訳ないのですが、僕の話しを少しだけ聞いてください。

 

また、職務質問されたー!

 

炎天下のもと、約5分間の職務質問を受けました。どうやら僕が乗っていた自転車が盗難物だと思われていたようです。

 

やってられません。この一ヶ月の間に3回もの職質を受けました。なぜ僕ばかりこんな目に合わななきゃいけないんだよ!

 

腹が立ってしょうがないので、今回は真剣に原因と対策を考察することにしました。これを読めば、職質を受けても大丈夫ですね!

 

そもそも職務質問ってナニ?

f:id:onotaku75:20170714192247p:plain

職務質問とは、怪しい人物や不審な人物に対して行われる警察による質問のことです。

身分証の提示を求められたり、職業やどこを目指しているのかを尋ねられます。

 

ちなみに、「どこを目指しているのか」とは行き先を問われているようで、人生における目的地を聞かれているわけではないそうです。

 

日本語すらロクに解釈できない僕は、「社長を目指しています」とかワケの分からない返答をしていました。さすがに反省しています。

 

この職務質問は、第二次世界大戦以前は不審尋問 と呼ばれていたそうです。こんな名前のものを頻繁に受ける僕は、よっぽど不振な人物なのでしょう。

 

うーん、とても真面目な好青年のはずなんですけどね。

 

僕が職質を受けやすい理由

出来ることならこれから先、職務質問を受けることは避けたいです。余計な時間を取られるし、警察官に「結局なんでもないやんけ!」みたいな表情をされるのはもう散々です。

 

そこで、僕が職質されやすい原因を客観的に書き出してみました!

 

これらを改善すれば、職質される可能性はグッと減るに違いありません!

 

1.金髪であること

現在の僕の髪は、光を通すと限りなく金髪のように見える茶髪です。怪しいかと言われると微妙なラインではありますが、それなりに印象は悪いかもしれません。

 

染めたのがもう2ヶ月前なので、いわゆる逆プリンにも近い状態です。それゆえ、金欠の田舎のヤンキーと揶揄されることもあります。田舎だとそれなりに目立つんですよね。

 

このことから、目立つことは職質されやすい大きな原因だと僕は考えました。

 

2.童顔&低身長であること

これは昼夜問わずに共通する原因ですが、童顔で低身長なので高校生だと勘違いされます。

 

高校生が真っ昼間に私服でブラブラしていたら、そりゃ声もかけなきゃいけませんよね。深夜なんてなおさらです。

 

こればかりはどうしようもないので、いつかきっと来てくれるであろう成長期を待つとします。

 

3.季節に合わない格好をしていること

僕は非常に汗っかきなので、気温が低くても半袖&ショートパンツで過ごすことが多いです。短足を誤魔化すという狙いもありますけどね。

 

服装と職質とは何の関係もなさそうですよね?

 

実のところ、季節に合わない服装をしていると、薬物乱用による知覚異常が疑われることがあるそうです。薬物だなんて、さすがに笑えませんよ~。

 

4.目が死んでいること

目が死んでいることも、僕の怪しさを引き立てているのかもしれません。

 

目の死に具合には定評がありまして、サイコパスだのサイコキラーだのよく言われます。僕に人権は無いのでしょうか。

 

5.挙動不審であること

挙動不審であることも、職質されやすい大きな要因だそうです。

 

あまりに頻繁にキョロキョロと辺りを見回すのは、窃盗などやましいことがあるからとのこと。また、薬物乱用による幻覚症状も疑われるようです。

 

どうでもよいのですが、挙動不審さのあまり万引きGメンのおばさんに捕まったことがあります。抵抗したらムッチャぶち切れられました。未だに根に持っています。許しません。

 

6.自転車に高校のステッカーが貼ってあること

自転車の後部に高校のステッカーが貼ってあるので、よく盗難車だと思われます。すでに2度同じ内容での職質を受けています。

 

こればかりは、シールを剥がさない僕が悪いですね。

 

7.平日の昼間に出歩いていること

僕が今住んでいる街は、いわゆる田舎と呼ばれるところなので、平日に出歩いているのはお年寄りばかりです。

 

ですので、若者がウロウロしているのが大変目立ちます。まして、先にも書いたように金髪です。警察の目に怪しく映ってもおかしくはありませんね。

 

豆知識ですが、平日の昼間に職質されるときは、例外なく真っ先に職業を尋ねられます。「無職です。」と答えると、ゴミを見るかのような顔をされるので皆さんも気を付けてくださいね!

 

職務質問を受けないための対策

7つの職質される原因を上げてみましたが、ぶっちゃけ治しようがないものが大半を占めています。汗っかきで挙動不審な金髪サイコパスなので、どうしようもありません。

 

職務質問を受けないようにするのは、おそらく不可能でしょう。

 

強いていうなれば、平日の真昼間から出歩くことを辞めること、目立たない髪色に染めることなどが応急処置の役割を果たしてくれそうです。

 

目立たずに慎ましく生きていこうと思います。

 

まとめ

f:id:onotaku75:20170714165554j:plain

そんなわけで、職務質問された経験をもとに原因と対策を考えてみました。

 

先にも書いたように、僕が職務質問を100%受けないようになることは不可能です。皆さんも警察官に声をかけられた場合は、逃げたりせずに素直に対応しましょう

 

限りなくどうでもいいのですが、どうか最後にこの画像だけ見てください。

 

本当にどうでもいいんですけどね!?

 

いきますよ!?

 

f:id:onotaku75:20170714172504p:plain

 

びっくりするくらい膨らんでいるんですよ!

 

あぁ……

 

こんなことばっか考えているから職質されるんですね……納得しました……HAHAHA......