ブロガー版TED Talks!?『とりあえず登壇ナイト』参加したので簡易レポート

 

f:id:onotaku75:20170826154203j:plain

こんにちは、おのたく(@Derra_86)です。

 

「ブロガーにマイクを握らせて喋らせたらゼッタイ面白い」という説のもと開催された『とりあえず登壇ナイト』に参加してきましたので、今日はそのレポートをお届けします。

 

はなし下手な僕が喋っても、はたして本当に面白いのでしょか!?

 

『とりあえず登壇ナイト』とは

まず始めに、この企画について説明させていただきます。

 

『とりあえず登壇ナイト』とは、中村ひろき(@you_chiryoin)さんの「ブロガーにマイク一本持たせて登壇させたら超おもしろいんじゃね!?」という思いつきがキッカケになり開催されたイベントです。

 

喋るテーマは完全に自由!

 

その場でクラウドファンディングやってもアリ。弾き語りをしてもアリ。とにかくなんでもアリなのです!

 

運営スタッフには、プロ無職るってぃ(@rutty07z)さんも参加するなど、とても豪華なイベントになっています。

 

参考:ブロガーにマイク1本持たせてとりあえず登壇させたら絶対おもろい説 - TraveLife

 

はなし下手な僕が参加した理由

僕がこのイベントに参加したのは、人前で話す機会を望んでいたからです。

 

特に、プレゼン形式での話すチャンスはずっと欲しいと思っていました。

 

近い将来、講演なんかもやってみたいと考えていますので、場数を踏んで人前で話すことに慣れておきたかったんですよね。

 

そんな願望を抱いている僕にとって、こんなイベントは願ってもいない幸運でした。

 

実際のイベントはどうだったの?

イベント中にスピーチしたブロガーは、なんと12名にも達しました! 

 

それだけではなく、わざわざ観覧するために足を運ぶ人まで現れる事態に。正直、これだけの人数が集まることに驚きました。

 

 

緊張の中、僕はじぶんがナゼこういったキャリアを歩んでいるのかについてスピーチしました。

 

話す内容を予め決めておくようなことはせず、会場に入ったあたりからふんわり考えました。

 

「おのたく」という存在を少しでも知ってもらえるよう、ベストは尽くしたつもりです……むっちゃ手震えた……怖い……

f:id:onotaku75:20170819230034j:plain

撮影:昇運さん(@Get_RisingLuck)

 

 他の方も、各々自由なテーマについてスピーチやパフォーマンスを展開します。来年に向けての意思表明をしたり、歌ったり、人狼をさせたりと、とにかくフリーダム。

 

中でも、ハイパーリバ邸の新管理人の疾風(@hayate_cwrkh5)さんの童貞についてのスピーチは終始アツく、謎の感動すら覚えました。

 

徹頭徹尾、とにかくカオスでハチャメチャで楽しい時間でした!

 

まとめ:定期開催を希望します!

いや~、想像していたよりもめっちゃ楽しかったです!年に一度と言わず、定期的に開催されたら楽しいですね。

 

他のブロガーさんのスピーチもぜひ見てみたいものです。間違いなくおもしろい話が飛び出します!

 

以上、超絶インスタントなイベントレポートでした!

 

【追記】第2回とりあえず登壇ナイトの開催が決定!

あまりにも楽しいイベントだったので、第2回は僕が主催することにしました!

 

豪華なゲストに、楽しい裏企画なども準備していますので、ぜひご参加ください!

 

詳細はこちら!

【随時更新】10/7 とりあえず登壇ナイト in コワーキングスペース「hinode」

スポンサーリンク