じぶんに負荷をかけて成長するために1ヶ月ブログ飯に挑戦します!

f:id:onotaku75:20170901031304j:plain

こんにちは、おのたく(@Derra_86)です。

 

気が付けばもう9月、ぼくがブログを始めてから半年が経過していました。

 

「4記事目くらいでバズりにバズって一躍注目ブロガーの仲間入り」という誰もが一度はするであろう妄想も虚しく、8月の収益はアドセンスのみ約4,000円にとどまる始末。

 

かといって、全く稼げていないのを知られるもダサいので、「ブログでいくら稼いでるの?」という無垢い質問には、「1ヶ月の食費くらいかなー」とやんわり回答。

 

そしてあるとき、ふと閃いたのです。

 

もういっそのこと、ちゃんとブログ飯に挑戦すればいいんじゃない?

 

そうして、なにを思ったのだろうかじぶんでも理解できないまま、1ヶ月間のブログ飯に挑戦することを決意しました。

 

ブログ飯に挑戦する理由

 後付けではありますが、ぼくがブログ飯に挑戦するのには2つの理由があります。

1.じぶんに負荷をかけて成長スピードを上げたい

どうやら、ぼくは安定してしまうと頑張り続けることがニガテなようです。ライティングで生活できるだけ稼げるようになってから、ブログで稼ぎたいという欲が薄れてきました。

 

そこで、食えるかどうかをかけてブログに向き合うことで、成長スピードを爆上げしようと考えました。

 

明日の食費がかかっていると思うと、さすがのぼくでも頑張りを継続せざるをえません。毎日欠かさずに記事を書くだけでなく、クオリティを上げることや勉強にもよりいっそう力が入ります。

 

2.ブログを書くことで生活習慣を整えたい

これは、ブログとは直接的な関係はないのですが、とにかく生活習慣を整えたいです。いや、マジで関係ないんですけどね。 

 

この1ヶ月ずっと調子が悪く、生活リズムもめちゃくちゃになってしまいました。この記事を書いているのも徹夜明けの早朝です。

 

そこで、毎日ブログを書くことを習慣化することで乱れた生活習慣を整えようというわけです。こじつけもいいところですが、ブログも書けて健康にも慣れて一石二鳥です!

 

ブログ飯のルール

では、1ヶ月間のブログ飯のルールについてまとめてみましょう。 

 

参考にしたのは、ぶんたさん(@__BUNTA__)がブログ飯に挑戦した際の記事です。

 

参考:【1ヶ月アドセンス生活】ブログ飯読んだからマジで実践してみる

1.前日のブログからの収益が食費として使える

前日のブログからの収益がその日の食費として使うことができます。余ったぶんはその翌日に持ち越し可能。つまるところ、1ヶ月で稼いでいる額以上を食費に充てることができないわけです。 

 

参考にしたぶんたさん考案のルールと異なる点は、アドセンスだけでなくアフィリエイトなどブログから発生した収益すべてを食費にできることです。

 

もっとも、現状アフィリエイトはほぼ手つかずに等しいので、これを機に本腰いれてアフィリエイトにも挑戦してみます。

 

2. 危機を感じたらブログ飯は断念する

声を大にして「ブログ飯やります!」と宣言しておいてセーフティネットを張るなんて情けないですが、さすがに倒れては元も子もないのでこういったルールを設けます。

 

まぁ、こんなルールに頼る必要なんてないんですけどね…?(震え声)

 

1ヶ月ブログ飯の目標

ただ漠然とブログ飯をやるのも面白くはないので、この機会に1ヶ月間の目標を掲げてみました。 

1.1ヶ月間のブログ飯をやり遂げたい

当然のことながら、ぼくはこの1ヶ月間のブログ飯をやり遂げたいと考えています。

 

しかしながら現実は悲しいかな、現状を維持できたとしても1ヶ月食べていけるかギリギリです。 

 

先に書いたようにセーフティネットは張っているものの、それに甘えずにやり遂げて10月を迎えられるようがんばります。

 

2.1ヶ月で50記事を書き上げる

つい先日記事の整理をしたところ、残った記事はわずか20ほどでした。まったく読まれていない、または読まれる可能性のない記事を削除してこの数字です。

 

あまりの記事の少なさには、我ながら非常におどろいています。さすがにサボりすぎではないでしょうか。

 

そこで、この1ヶ月で50記事を書き上げることを目標に掲げます。

 

もちろん、一定のクオリティを保つことは大前提です。それでいて、欠かさず書くという経験をしてみようと思います。

 

果たしてド素人でもブログで飯は食えるのか?

そんなこんなで突発的に始まった1ヶ月間のブログ飯。果たしてぼくのようなドの付く素人でもブログで飯を食うことはできるのでしょうか。

 

しかも、不幸なことにこの数日間でアドセンス収益が激減していて、昨日の発生額はかろうじてうまい棒一本買えるだけです。今日はもやしが安価で買えれば、塩こしょうでさっと炒めようと思います。

 

自炊派かつ貧乏舌なので300円あれば満足に食事ができるので、アドセンス収益さえ元に戻ればなんとかやっていけそうです。あわよくば、100gで160円くらいのハツやレバーなんかが食べたい!

 

また、応援してくださるという方はぜひSNSでのシェアお願いします!それだけでぼくのお腹が満たされます。

 

とりあえず1ヶ月やり遂げます!どうか応援よろしくお願いします!

 

【追記】ブログ飯に失敗しました

イケるかなーくらいのノリで挑戦したブログ飯ですが、あっけなく失敗に終わりました。

 

これからはコツコツ記事をストックしていくようにしようと思います。

 

合わせて読みたい!

ブログ飯なんて出来るわけ無かった!ムリ!飢える!辞めます!

スポンサーリンク