【ご報告】18歳中卒、かねてよりの目標だった会社設立に乗り出しました

f:id:onotaku75:20170915185943j:plain

こんにちは、おのたく(@Derra_86)です。

 

私おのたく、かねてよりの目標のひとつであった会社設立に乗り出しましたことをご報告いたします。

 

所信表明やら経緯の説明やらこの記事にまとめましたので、よろしければ最後までお付き合いください。

 

19歳を目前にした今「あ、俺ヤバいな」と思った

 なにも会社を作るというのは今に考え始めたことではありません。中学生の頃にはすでにそういった願望は芽生えていました。

 

それが現実味を帯びてきたのは、高校を辞めてからのことです。地方の国公立大学を卒業して公務員になるというプランが崩れてしまったことで、これからの働き方や生き方を真剣に考えるようになりました。

 

それ以降、グローバルな人材になるべくUCバークレーを目指してみたり、田舎でフリーランスの卵やってみたりしながらここまで来ました。ぶちゃけ、遠回りしすぎました。

 

その過程で、スタートアップ経営者の方やその界隈の方々に会いにいったりするうちに、徐々に経営の道に進む気持ちが固まってきました。

 

では、なぜ今このタイミングなのか?

 

それは、18歳も終りにさしかかっている今この瞬間に動かなければ、一生「起業したいだけの人間」で終わってしまうと危機感を持ったからです。

 

そういった気持ちがあり、来月の末19歳を向かえる前、18歳のうちに会社を設立することを決めました。

 

なんかビジネスプランあるの?てか、資金あるの?

 ここまでで、会社設立を決心するまでのおおまかな経緯を説明してきました。

 

次に、本件の核心に迫っていきたいと思います。

 

会社設立に値するだけのビジネスプランはあるのか、また、そもそも資金はあるのかについてお話します。

 

まず始めにビジネスプランについてですが、現時点では具体的なアイデアが全くありません。正直、声を大にして会社作りますなんていえるような段階にいません。

 

元々あったいくつかのプランは、ヒアリングを重ねた結果まったく需要がなかった、いわばぼくの思い上がりのようなものでした。白紙に逆戻りです。

 

今はヒアリングを継続しながら改めて計画を練ったりしている状態です。それから、自分でプログラム書けないと話ならないと思いバックエンドの勉強を始めました。

 

そんなんでよく会社作るなんて言えたもんだとは我ながら思いますが、とにかく動かなければ拉致があかないなと思いまして。我ながら、青いというか痛いというか。

 

それから、資金調達についてです。

 

なんとなく察している方もいるとは思いますが、会社作れるほどの資金力がぼくにはありません。

 

そこで、polcaとVALUにて資金調達することにしました。とはいえ、VALUについてはこれまで購入いただいたぶんのビットコインがあるのでそれを現金化することも考えています。そのため、主な調達手段はpolcaを使用しています。

 

この記事執筆している時点で、すでに15,000円ものご支援をいただいております。本当にありがとうございます。

 

▼よろしければご支援お願い致します

来月誕生日を迎えてしまうので、18歳のうちに法人登記したい! - polca(ポルカ)

 

18歳のうちに法人登記したい!【5,000円】 - polca(ポルカ)

 

18歳のうちに法人登記したい!【10,000円】 - polca(ポルカ)

 

昨年の「カレ」のように燃えるんじゃないの?

みなさんもご存じのように、昨年ぼくと同じく18歳で起業宣言した方がいらっしゃいました。まぁ、カレは大学辞めてたりとぼくとは詳細な前提が異なりますが。

 

ああいった前例がありますので、声高らかに起業宣言するのも気が引けそうなものですが、実際のところ全く怖くないもんですね。ぼくが驚いています。

 

そういうわけで、この件が万が一燃えるようなことがあってもなんとかなるかなぁというのが今の気持ちです。とまぁ、ここまで丁寧にフラグを立てたがはたしてどうなることやら。

 

気を引き締めてがんばります!

といった具合で、今みなさんに伝えたいことは概ね書くことができました。書き漏れがあった場合は追記するかもしれません。

 

ここまで約2,000文字、文字ばかりで読み飛ばしたという方もいらっしゃるかと思いますので要約しますと...

 

  1. 18歳おわるから今のうちに会社作るよ
  2. 具体的なビジネスプランは無いよ
  3. 資金調達はpolcaとVALUでやるよ
  4. 燃えるのも覚悟してるよ

 

といったところです。

 

ぼくよりも下の年代の不登校や引きこもり、中卒の子のロールモデルになりたいとか小っ恥ずかしい気持ちもありますが、ここでは掘り下げません。機会があればいつかまた。

 

長くなりましたが以上です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

これからはより一層気を引き締めてがんばります。よろしければ応援お願いします。

 

なにか質問や意見がありましたらTwitterにてお答えします。罵倒や野次の類いにもできる限り誠意をもって対応します。

 

Twitter→ おのたく/Takumi Onodera (@Derra_86)

 

また、polcaにてご支援いただけるととても嬉しいです。よろしければシェアだけでもお願いします。

 

polca→ 来月誕生日を迎えてしまうので、18歳のうちに法人登記したい!

 

18歳のうちに法人登記したい!【5,000円】 - polca(ポルカ)

 

18歳のうちに法人登記したい!【10,000円】 - polca(ポルカ)

スポンサーリンク