おのたくブログ

2度も高校を中退したぼくが「それでも」をつづるブログ

Twitterのフォロワーが1,000人を達成しました!目指せ年内2,000人!

こんにちは、おのたくです。

 

数日前のことになりますが、Twitterのフォロワー数が1,000人を突破しました。そうは言ってもまだ4ケタ。これで、ようやくスタートラインに立てたかなといった気持ちです。

 

目指せ年内フォロワー2,000人達成!

せっかく一つの節目を迎えることができましたし、新しい目標を決めようかと。ショートスパンでのゴールが欲しいので、年内残り90日あまりで 2,000人を目指してみることにします。

 

フォロワーは数でなく質だと主張する方もいらっしゃいますが、質にこだわるのは3,000人超えたくらいからでいいかな〜というのがぼくの雑感です。もちろんbotはお断りですけどね。

 

フォロワーを伸ばすための方法について考えてみた

むやみやたらとTwitterに張り付いていてもフォロワーが増えないのは当然です。これまでは好き勝手呟いてきただけに、思うように伸びない月もありました。そこで、どのような方針でアカウントを運用していくか考えてみました。

 

まず第一に、フォロワー層を見極めることが大切ではないかと。的外れな情報を発信し続けても、刺さるものも刺さりませんからね。

 

第二に、フォロワー数の増減とツイート内容を毎日照らし合わせることもやってみようかなとも思っています。フォロワー獲得のノウハウを、じぶんの中でパターン化できれば強いだろうなと。

 

おのたくのフォロワーはどの層が多いの?

あくまで体感ではありますが、ぼくのフォロワーの層についてもザックリ考察してみました。

 

もっとも多いのは、ぼくと同じような意識高い系の大学生や若者でしょう。最近では、同年代のプログラマやスタートアップ志望の方からもフォローしていただけるように。この層は今後とも伸ばし続けられるのと思います。

 

それから、ブロガーからのフォローも多そうです。ぼくはブロガーでも何でもありませんが、身を置いている界隈的にも自然と増えているように思います。この層はここにいる限りは伸びるのかなーとも思ったり。

 

主な層はこの二つだろうというのがザックリした見立てです。先にも書いたように体感で語っていますが、概ね当たっているはず。

 

年内2,000人に向けて真剣にTwitterやってみます!

という具合で、掲げた目標に向かってちょっぴり真剣にTwitterやってみようと思います。極振りはしませんので「ちょっぴり」という表現で。

 

そうは言いながらも、やはり好きなようにTwitterはやっていきたいので、楽しみながらゆるりと頑張ってみます。

 

そんなわけで、よろしければフォローお願いします。反応があるだけでモチベーションになりますので!

おのたく/Takumi Onodera (@Derra_86) 

スポンサーリンク